FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ株 増配ならず! 【CVX】 連続増配記録途切れるか?

【CVX】 増配ならず! 無念。

CVX.jpg

【概要】
シェブロン(Chevron Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンラモンに本社を置く石油関連企業。

石油を始めとするエネルギー関連製品を扱う民間企業であり、現在世界の石油関連企業の中でも特に巨大な規模を持つ国際石油資本、いわゆるスーパーメジャーと総称される6社の内の一社である。

第二次世界大戦後から1970年代まで、世界の石油の生産をほぼ独占状態に置いたセブン・シスターズ7社の内の一社である。

石油やガスの探鉱、生産、輸送、精製、販売を垂直統合で一括で行っている。また化学薬品の製造販売、発電事業なども行っており事業規模は多方面である。

シェブロンは世界180ヶ国以上国でビジネス展開している多国籍企業である。系列会社を含めて世界84カ国に販売ネットワークを持ち、約24000ヶ所以上の小売所を持っている。アメリカ、アジア、ヨーロッパの13の発電事業者の資産を保有している。

代替エネルギー分野では、燃料電池、太陽光発電、二次電池、バイオ燃料、水素燃料、地熱発電などへの投資を積極的に行っている。

テロ対策特別措置法に基づき日本政府がアメリカ海軍に供給している燃料はシェブロンからの購入である。

シェブロンにはかつて、ライス元国務長官が取締役として在職していた(1991年~2001年)。

【指標】
株価  $108.65
P/ R  10.71
EPS  10.14
Div   4.28 (4.00%)
Payout 42.2%
増配  27年

CVXは27年連続増配銘柄である。

例年4月末に増配している事が多かったが、昨年からの原油安により今回は増配見送りしたようだ。

よくよく調べてみると、CVXはこの25年間で7回は4月末以外で増配をしている事がわかった。

四半期毎配当なので、2015年下半期に増配すれば28年連続増配達成することができる。

今回は残念だが、夏以降の増配アナウンスに期待して継続保有とする。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 配当金

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


外国株式 ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。